公益社団法人 日本伝熱学会 / The Heat Transfer Society of Japan

事務局からのお知らせ

1.学会案内と入会手続きについて

【目的】

本会は,伝熱に関する学理技術の進展と知識の普及,会員相互及び国際的な交流を図ることを目的としています。

【会計年度】

会計年度は,毎年4月1日に始まり翌年3月31日までです。

【会員の種別と会費(平成27年度から)】

会員種別 資格 会費(年額)
正会員 伝熱に関する学識経験を有する者で,本会の目的に賛同して入会した個人 9,600円
シニア正会員 65歳以上の正会員で、原則として定年退職等により定職に就いていない者 4,800円
永年会員 65歳以上の正会員またはシニア正会員で、25年以上本学会に在籍した者
「永年正会員・名誉会員規程」参照
永年会費支払後は
支払いを要しない
名誉会員 本会に特に功労のあった者で,総会において推薦された者
「永年正会員・名誉会員規程」参照
9,600円
但し,70才以上は
0円
賛助会員 本会の目的に賛同し、本会の事業を援助する法人またはその事業所、あるいは個人 1口 30,000円
特別賛助会員 本会の目的に賛同し、特に本会の事業を援助する法人またはその事業所、あるいは個人 1口 100,000円
学生会員 高専、短大、大学の学部および大学院に在学中の学生で、本会の目的に賛同して入会した個人 4,000円
推薦会員 本会の発展に寄与することが期待できる者で,当該年度の総会において推薦された者 0円

【会員の特典】

会員は本会の活動に参加でき、次の特典があります。

「伝熱」「THERMAL SCIENCE AND ENGINEERING」を郵送します。(本年度発行予定:4,7,10,1月号)

正会員、学生会員、名誉会員、推薦会員に1冊送付賛助会員に口数分、特別賛助会員に(口数×3)分の冊数送付

「日本伝熱シンポジウム講演論文集」を無料でさしあげます。

正・学生・名誉・推薦の各会員に1部を配布

賛助会員に口数分、特別賛助会員に(口数×3)分の部数を配布
(但し、伝熱シンポジウム開催の前年度の3月25日までに前年度分までの会費を納入した会員に限る)本会が企画するセミナー、講演会、講習会などへ割引価格で参加いただけます。これらに加えて、賛助会員、特別賛助会員には、以下の特典があります。

「日本伝熱シンポジウム」に無料で参加いただけます。
賛助会員は口数に相当する人数、特別賛助会員は(口数×3)に相当する人数まで無料参加
本会ホームページにおけるバナー広告、会誌における広告記事掲載の特典を受けることができます。
詳細はお問い合わせください。

【入会手続き】

正会員または学生会員への入会の際は、入会申込用紙にご記入の上、宛にファックスまたは郵送で送り、郵便振替にて当該年度会費をお支払い下さい。 賛助会員、特別賛助会員への入会の際は、入会申込用紙にご記入の上、事務局宛にファックスまたは郵送でお送り下さい。必要があれば本会の内容、会則、入会手続き等についてご説明します。賛助会員、特別賛助会員への申込みは何口でも可能です。

一般会員・学生会員 入会申込用紙(pdf形式)

賛助会員・特別賛助会員 入会申込/変更届用紙(pdf形式)

郵便振替口座 00160-4-14749
公益社団法人日本伝熱学会

(注意)

申込用紙には氏名を明瞭に記入し、難読文字にはJISコードのご指示をお願いします。会費納入時の郵便振替用紙には、会員名(必要に応じてフリガナを付す)を必ず記入して下さい。会社名のみ記載の場合,入金の取扱いができず、会費未納のままとなります。

学生会員への入会申込においては、指導教官による在学証明(署名・捺印)が必要です。


2.会員の方々へ

【会員増加と賛助会員口数増加のお願い】

個人会員と賛助会員の増加が検討されています。会員の皆様におかれましても、できる限り周囲の関連の方々や団体に入会をお誘い下さるようお願いします。 また、賛助会員、特別賛助会員への入会申込み受付におきまして、A(3口)、B(2口)、C(1口)と分けております。現賛助会員におかれましても、できる限り口数の増加をお願いします。

【会費納入について】

会費は当該年度内に納入してください。請求書はお申し出のない限り特に発行しません。会費納入状況は事務局にお問い合せ下さい。会費納入には折込みの郵便振替用紙をご利用下さい。その他の送金方法で手数料が必要な場合には,送金額から減額します。フリガナ名の検索によって入金の事務処理を行っておりますので会社名のみで会員名の記載がない場合には未納扱いになります。

【変更届について】

(勤務先、住所、通信先等の変更)
勤務先、住所、通信先等に変更が生じた場合には、以下の「変更届用紙」にて速やかに事務局へお知らせ下さい。通信先の変更届がない場合には、郵送物が会員に確実に届かず、あるいは宛名不明により以降の郵送が継続できなくなります。また、再発送が可能な場合にもその費用をご負担頂くことになります。

(賛助会員,特別賛助会員の代表者変更)
賛助会員,特別賛助会員の場合には、必要に応じて代表者を変更できます。

(学生会員から正会員への変更)
学生会員が社会人になられた場合には、会費が変わりますので正会員への変更届を速やかにご提出下さい。このことにつきましては、指導教官の方々からもご指導をお願いします。

(正会員からシニア正会員への変更)
65歳以上で、原則として定年退職等により定職に就いていない正会員はシニア正会員となることができます。正会員からシニア正会員への移行については、会員本人からの申請に基づくこととなっております。移行を希望される正会員は、以下の変更 届を用いて、書面にて学会事務局までお申し出ください。

(変更届提出上の注意)
会員データを変更する際の誤りを防ぐため、変更届は必ず書面にて会員自身もしくは代理と認められる方がご提出下さるようお願いします。

一般会員・学生会員変更届用紙(pdf形式)

賛助会員・特別賛助会員 入会申込/変更届用紙(pdf形式)

【退会届について】

退会を希望される方は、退会日付けを記した書面にて退会届(郵便振替用紙に記載可)を提出し、未納会費を納入して下さい。会員登録を抹消します。

【会費を長期滞納されている方へ】

長期間,会費を滞納されている会員の方々は、至急納入をお願いします。 特に、長期間、会費未納の方には「伝熱」「THERMAL SCIENCE AND ENGINEERING」の送付を停止しており、近く退会処分が理事会で決定されます。


3.事務局について

次の業務を下記の事務局で行っております。

(業務内容)

入会届、変更届、退会届の受付、会費納入の受付、会費徴収等、会員・非会員からの問い合わせに対する応対、連絡等
伝熱シンポジウム終了後の「講演論文集」の注文受付、新入会員への「伝熱」「THERMAL SCIENCE AND ENGINEERING」発送、その他刊行物の発送
その他必要な業務

(所在地)

〒101-0047
東京都千代田区内神田1-18-11 公益社団法人日本伝熱学会
TEL:03-3259-7919 FAX:03-5577-7939
HP:http://www.htsj.or.jp/
E-MAIL:office<at>htsj.or.jp
(土日,祝祭日を除く,午前10時~午後5時)

※ 迷惑メール防止のため,<at>は@と読みかえてください

(注意)

事務局への連絡,お問い合わせには、電話によらずできるだけ郵便振替用紙の通信欄やファックス等の書面にてお願いします。
学会事務の統括と上記以外の事務は、下記にて行なっております。

東京工業大学大学院理工学研究科機械制御システム専攻
花村 克悟

TEL: 03-5734-3705 / FAX: 03-5734-3705
E-MAIL:hanamura.k.aa<at>m.titech.ac.jp
※ 迷惑メール防止のため,<at>は@と読みかえてください